雛人形の価格相場はいくら?

来たる3月3日のひな祭りに向けて、女の子のお子さんをお持ちの方や、お孫さんがいらっしゃる方は、ひな人形の購入を検討されていることかと思います。
しかし、いざひな人形を購入しようしても「価格は?」「相場はいくらくらいなの?」といった疑問を持たれる方も多いかと思います。
雛人形はサイズ(何段飾りか)によっておおよその価格が決まりますが、雛人形の「素材」や「お道具の種類」、「作り手がだれか」なども価格に影響してくるため、一概に相場をあげるのが難しいのが実情です。
そこで今回は購入時の参考になるよう、雛人形の種類別の価格相場を紹介します。

1.雛人形親王飾り(平飾り) 相場:5万円~45万円

親王飾りとはお内裏様(男雛)とお雛様(女雛)を並べたものです。
お人形の数が少ない分、最もお求めやすい価格となっております。サイズもコンパクトなため、現代の雛人形のスタンダードといえる存在 です。

親王飾り(平飾り)をお求めの方はこちら

2.雛人形五人飾り(三段飾り) 相場:8万円~50万円

男雛・女雛に加えて三人官女の計5人で構成されます。1段目に置かれる重箱や御駕籠(おかご)とったお道具の種類や精巧さなども価格に影響してきます。
お人形の数が増えた分、親王平飾りよりも価格は高くなる傾向がありますが、これぞ雛人形といった雰囲気を味わえます。

雛人形五人飾り(三段飾り)をお求めの方はこちら

3.雛人形十五人飾り(七段飾り) 相場:20万円~100万円

親王雛、三人官女、五人囃子、左大臣、右大臣、仕丁(三人)の総勢15人と箪笥や重箱、御所車といったお道具が煌びやかに並びます。
もちろん価格も高くなりますが、人形やお道具の数が多い分、飾りつけ自体がお子さんとの良い思い出になるはずです。

雛人形十五人飾り(七段飾り)をお求めの方はこちら

4.雛人形収納飾り 相場:3万円~30万円

飾り台が収納ケースになっており、親王のみの2体で構成されることが多く収納スペースに困らない現代的な雛人形といえます。
最近では三段タイプの収納飾りも出てきましたが、そのぶん価格も高くなります。

雛人形収納飾りをお求めの方はこちら

5.雛人形ケース飾り 相場:3万円~20万円

アクリルケースに入れられた雛人形のことで、飾り台に人形が固定されている為、出し入れもしやすく収納が簡単です。
基本的に親王飾りか五人飾りが多く価格もリーズナブルな傾向があります。

雛人形ケース飾りをお求めの方はこちら